ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月04日

ウィングチェア

ウチがファミキャンで使っているColemanのWing Chairって10年ほど前のチェア、使い勝手も座り心地も良いのですが、長年の使用でキャンバスの縫い目が広がって来ています。
ちょっと重くて嵩張るので、そろそろ買換えを考えているのですが・・・
ウィングチェア

店頭でO社のD/R・アームチェアや、SPやC社の現行モデル等々いろいろ座ってみましたが、今のチェア以上に「良い塩梅」のチェアは見つからず(個人的感想シーッ)・・・

この古いチェアの何がそんなに良いのかって、
背面から見ると分かり易いです。
ウィングチェア

まず、座面の後ろの大きなメッシュポケット。
カメラや車の鍵を入れたり、晩秋のキャンプではフリースや上着を入れたりと、めっちゃ便利。

それと、腰の位置にあるストラップ・・・ランバーサポートですね。
長く座ると、腰が沈むチェアが多いのですが、このチェアはストラップでサポートしているので、腰の沈み込みがありません。
ストラップを緩めれば、「くたっ」とリラックスした座り心地になります。
座面がパンッと張っているチェアでも、背もたれは張り緩くて腰が沈むのが気になりました。
まぁ、背もたれがパッツンパッツンだとリラックスできませんが・・・

あと、広い座面も姿勢の自由度が高くて◎
ウィングチェア
前面の脚の交差部は座面より引っ込んでいるので、足に当たらないのも○
アームレストの高さ&角度もバッチリ。
例えば、売れ筋某社のアームチェアはアームレストの付け根が低く、角度が付き過ぎてるので、腕の先の方が載るだけ・・・長く載せていると痛くなっちゃいます。アームレストが硬くて、角度が上向きなのもNG。平行か軽く前下がりぐらいぢゃないと載せ心地悪いです。

コンパクトに収納できることが特徴の収束型のチェアなのですが・・・収納時のサイズはちょっと大きくて(25x25x92)、鉄フレームでちょっと重い(3.9kg)です。
ウィングチェア
まぁ、車だから・・・ね。

当時のカタログ。
ウィングチェア
注力商品/売れ筋商品ってわけではなかったので、カタログでの紹介もスペックだけのさっぱりしたもんです。
スペック以上に良いチェアなンだけど・・・見た目の華やかさや豪華さは無いもンなぁ。

Wing Chairがアルミフレーム&コットンキャンバスになって復活してくれたら、絶対買うのになぁ・・・
Comfort Masterシリーズ、COC限定でもいいから出してくれないかなぁ。

出ないなら、アルミローチェアを買って、ランバーサポート用にストラップを縫い付けるか?


って、たらたらと古いチェアの話をしておりますが・・・ココまでが前振りだったりします(長っ汗

本題は、「チェアを修理しました」って本題だったります。汗汗汗

先日の南乗鞍で、2日目の午後に脚の交差部を留めるリベットが切れてどっかに飛んで行っちゃいました。
まぁ普通に使うぶんには支障無かったのですが、次回も壊れたままって訳にもいかないので、サクっと補修しておきました。
ウィングチェア
ふくらはぎに当たったり、ズボンの裾に引っ掛るのはヤなので、外側からM5のステンレスの皿ネジ(35mm)を挿して、裏面でナット+袋ナットのダブルナットで緩み止めしておきました。
かなり荷重(剪断力)がかかるので、軟鉄の細いネジや釘で代用はできません。
現地で応急処置としてナイフのシャープナー(軟鉄)を挿したのですが、一発で切断されちゃいましたからタラ~


まだまだ、新しいチェアは買いそうにありませんテヘッ




同じカテゴリー(EQUIPMENTS)の記事画像
Ultra Lite Backpack
新装備もろもろ
Coleman 222A
久しぶりにポチっと・・・
simplification
ファミリーセール
同じカテゴリー(EQUIPMENTS)の記事
 Ultra Lite Backpack (2019-03-11 22:16)
 新装備もろもろ (2019-02-17 19:09)
 Coleman 222A (2015-05-10 15:43)
 久しぶりにポチっと・・・ (2013-09-14 10:00)
 simplification (2013-06-16 21:01)
 ファミリーセール (2013-06-15 14:27)

この記事へのコメント
こんばんわ!

へぇ~、ランバーサポートって。
おっきい収納も付いていて、いい感じ♪

持っているアームチェアーは、
座ると腰が沈んで立ちにくいです^^;

ナイロンバンドを付けたら、
同じ感じになるかな?
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年09月04日 22:22
椅子って大事よね~
座り心地によっては疲れがだいぶ違うし
我が家はどっかのホムセンで買った安物が
ものすごく合ってます。 貧乏人だから?^^;
Posted by 晴パパ晴パパ at 2010年09月04日 22:32
こんばんは。
ご無沙汰しています。

>交差部は座面より引っ込んでいるので、足に当たらない
>座面の後ろの大きなメッシュポケット

椅子にはそれぞれの方のそれぞれの思いいれがありますよね。
お気に入りのギアのポイント。

「ぷ」さんにとってこのチェアが大切な相棒なんですね。
愛着伝わってきます。

これでまだまだ現役でお付き合いできますね!
Posted by モン吉 at 2010年09月05日 22:43
七宝&くるみパパさん、

ども♪
マイナーなチェアなンですが、ずっと座っていても腰が痛くならない良く出来たチェアなンですよ。
仕組みは単純明快なので、他のチェアにバンドを付ければ同じようなランバーサポートになりそうですね。
Posted by 「ぷ」 at 2010年09月06日 22:00
晴パパさん、

ども♪
このチェアも近所のHCで数千円で買ったような・・・
HCぢゃなきゃ、きっとスポーツ量販店。
何れにしても、大して高いチェアぢゃなかったことは確か。


値段=座り心地ぢゃないってコトですね。
Posted by 「ぷ」 at 2010年09月06日 22:03
モン吉さん、

ども♪
いろいろ試してはいるにですが・・・今のところ、この椅子が最良です。
嵩張るし、重たいのですが、サイトでのんびり過ごすウチのキャンプでは長く座っていられるのが高ポイントです。

まだまだ買換えられそうに有りません (^^;
Posted by 「ぷ」 at 2010年09月06日 22:06
こんばんはー。

やっぱり、コールマンはいいですねえ。
頑丈ですし、座り心地もよさそうです。

我家はダイキで980円で買ったやつですから、やっぱりイマイチです。
クオリティは値段に比例します。
やっぱりいいものをメンテしながら使うというのが大事です。
Posted by Merrypapa at 2010年09月07日 21:15
Merrypapaさん、

ども♪
最近の製品はコストダウンの影響が大きく現れているものが多いですね。
素材は良いものを使ってて、アイキャッチは良いのですが、細かい&手のかかる造り込みの部分をバッサリと省いちゃってたりします。

実用品だとコストや効率に傾いちゃいますが、
せめて趣味の物ぐらいは、気に入ったモノをメンテしながら永く使いたいものですね。
Posted by 「ぷ」 at 2010年09月08日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウィングチェア
    コメント(8)