ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月26日

muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

クソ暑い8月、ウチはキャンプはオフ・シーズンなンですが・・・新調した幕を張りたくて、お盆明けに代休を取って、19〜22日・3泊4日で無印良品 南乗鞍キャンプ場へ行って来ました。

DAY1はコチラを。

サイト設営完了後、夕方から降り始めた雨は、嵐にはならなかったものの、シトシトと夜明け前まで時雨ていました。
携帯のアラームは止めていたのですが、目が覚めると普段通りの5時前。
「朝日を見逃しちゃう」って、急いでカメラを握ってテントから出たのですが、キャンプ場は朝靄(雲中?)に沈んでました。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

上空もまだ厚い雲に覆われているようでした。

顔を洗って、ワンコ達のお散歩を済ませたら、簡単にホットドックで朝食。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

朝食後、雲間から陽が差し始めると地面が一気に乾きます。
昨夜は時間切れでお風呂に入れなかったので、朝風呂に行くついでにキャンプ場をパトロール。

平日とはいえ流石に夏休みのビギナーシーズン、WGのツーバーナーをガストーチで炙って着火を試みてるサイトや、ひと晩中屋外に放置されて水没したストーブやランタン、焚火台で生ゴミを焼く人、ノーリードでサイトから吠えかかって来る小型犬等々、いろいろ不思議な光景が展開されていますが、そんなコトには眼をくれずにキャンプ場の設備等を確認します。

サニタリー棟
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
流しとトイレがあります。流しは水(かなり冷たい)だけ、トイレは簡易水洗です。
流しは液体せっけんのみ使用可で、合成洗剤はNGです。
ワンコ可なC・Dエリアにはメイン道路沿いに2棟建っていますが、C・Dエリアには合計90サイトほどありますので、ハイシーズンにはかなり混み合うと思われます。

連絡通路
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
エリア間を繋ぐメイン道路。道路沿いにもサイトが設けられていますが・・・交通量も結構あるので土埃も半端無いです。
雲さえ掛からなければ、C・Dエリアの入り口付近からは御嶽山と乗鞍が見えます。
ちなみに、キャンプ場内には街灯の類はありません。
日が落ちれば真っ暗です。

遊歩道
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
キャンプ場内に巡らされている遊歩道の入り口。
整備されてはいますが、自然を活かした環境なので半ズボン、サンダル不可かと。

MTBコース
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
南乗鞍キャンプ場のメインのアクティビティ、マウンテンバイク専用のコースです。
コースは一方通行でキャンプ場を縦横無尽に巡らされています。
見たとおり、結構ハードな箇所もあるようです。

センターハウス前
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
センターハウス前はキャンプ場のある「子の原高原」の石碑がある広場です。
乗鞍も御嶽も望めます。
無料の高倍率の望遠鏡も設置されています♪

センターハウス
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
受付や売店のあるキャンプ場のセンター・ハウス。
名前の通り、キャンプ場の中心です。C&Dエリアからだと車を使いたい距離です。
営業時間は8時~19時。
売店は無印良品の食料品はもちろん、ランタンやストーブの部品、アウトドアブランドのウェア類等々、忘れ物をしたときやアクシデント発生時には心強い品揃えです。地元の野菜やお肉等も売られていますが・・・ちょっと割高。
食材は高山市街地のスーパー等で買っておくべきです。
キャンプ場から一番近いAコープ(それでも片道20分ぐらいかかります)は、日曜日は休みだし、品揃えも・・・・


露天風呂棟
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
センターハウスの隣には露天風呂が設置されています。
利用料金は500円で、8時~19時まで利用可能。
設置されているボディーソープとリンスインシャンプー以外は使用禁止です。
混雑時には入浴者数管理票が発行され、順番待ちになるようです。
キャンプ場で一日過ごすなら、MTB等の運動系アクティビティを午前中に済ませて昼食前に入浴、お昼からはビールなンか呑んじゃってサイトでまったりって感じかなぁ。

浴室
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
8人ほどが利用可能な洗い場。
蛇口周りには薄らとコケが生えちゃってたりしてます。

露天風呂
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
循環風呂なので混雑時は・・・あまり浸かりたくないかもシーッ

サイト
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
今回利用したC-34サイト

南乗鞍の一般的なサイトはランドロックを張って、車を入れて、まだ余裕があります。
キャンプ場の予約は、サイトを選択して予約する(サイトマップGoogleの航空写真国土地理院の地形図電子国土サイトの地形図を見比べながら検討するのも楽しいです)のですが、サイト内に段差のある、「ひな壇」表示のあるサイトや、少し狭い「4人」表示のサイトだと、ランドロックのような大幕はキツイかも。
サイトの土は真ん中以外は柔らかめ。コケが生えているので水はけはあまり良くないようです。
鉄製の焚き火用の台がひとつづつ備え付けられています。

さて、風呂から帰ったら、タオル等を干したいので、物干スペースを準備します。
いつもはパイルドライバーに細引きを渡して、物干しスペースにしているのですが、
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
今回はランドロックの入り口パネルのループとポールに細引きを渡して、物干しスペースに♪
天候が急変しやすく、野鳥の多い南乗鞍では、このスタイルが安心です。

お昼前には青空が戻って、カンカン照り。
気温は大して上がらないのですが、日差しがジリジリと熱くて・・・
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
ワンコ達は幕の下で日差しを避けてゴロゴロ。

2日目のお昼はBBQ。高山市市街地のスーパーで仕入れた飛騨牛の4&5等級ハート
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
霜降りは当たり前に美味しいのですが、赤身は特筆もの。
あっさりしているのに、味が濃くって、めちゃ美味です。


テーブルの横でずっと待ってたワンコ達にも赤身をちょっぴりお裾分け
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

昼食後は後片付けも後回しにして、まったり&のんびり。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
日射しさえ避ければ、風も涼しくて、いい感じです。
ワンコ達もゴキゲン。

昼食の後片付けに立ちあがったら、ついでに、火器の準備も済ませちゃいます。
昨夜、236は蛾の猛攻を受けて、グローブ内に大量に蛾が溜まるなンて凄いコトになっちゃってました。
アンバーグローブを付けてる202の方には殆ど虫は入ってなくて、アンバーグローブの効果を再確認。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
先ずは掃除・・・虫の死骸を取り除いて、燐粉まみれのグローブを磨いたら、燃料を補充してポンピングも済ませておきます。

キャンプ場まで来て、ちょこちょこと動き回るボクをしり目に、ワンコ達は木陰で高原の休日を満喫。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
いい身分です。あぁっ、ワンコになりたいっ

日が傾きだす前にお散歩へ。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

夕暮れ時。日が傾くと、急に冷え始めます。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG

晩酌用に地元の銘酒も用意。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
辛口の吟醸。冷やしていただくと、ホント美味しいです。

夜。晩夏の頃は、午後になると雲が出るのことが多いので、星空はイマイチ。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
それでも雲の切れ間からは、凄い数の星が瞬いていました。
真夏でもTシャツだと肌寒いです。ボク等には少し寒いのですが・・・
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
ワンコ達には過ごしやすい気温です。快適過ぎてミルティは自宅と同じくヘソ天しちゃってます。



同じカテゴリー(CAMPING)の記事画像
Ultra Lite Backpack
新装備もろもろ
帰着
撤収完了
ランチ
撤収作業
同じカテゴリー(CAMPING)の記事
 Ultra Lite Backpack (2019-03-11 22:16)
 新装備もろもろ (2019-02-17 19:09)
 帰着 (2015-05-01 17:00)
 撤収完了 (2015-05-01 13:18)
 ランチ (2015-05-01 11:41)
 撤収作業 (2015-05-01 09:53)

この記事へのコメント
こんばんわぁ~
はじめまして・・ナチュラムからコギという言葉にひかれて
飛んできました・・
我が家も2コギいまして
今年からキャンプをはじめました・・・
コギさんが寝てるベットが気になりコメいれました
わんこ専用ベットですか?
我が家は夏はコットなんですが冬はそのままなんです(汗
また遊びにきます
Posted by ダブルママ at 2010年08月26日 21:20
こんばんは~です。


いい雰囲気のフィールドですね~


いい酒とブランド肉

あ~~
羨ましい!
Posted by gankomonogankomono at 2010年08月26日 22:46
こんばんは~。

いやー本当にいいところですねえ。
露天風呂に入って(循環がネックですが)、ゆっくり休憩して、食べて、飲んで(歌ってはないですよね。近所迷惑ですし)。
高所ですから、気候もいいので気持ちいいでしょう。
ワンちゃんたちも、涼しそうにお休みです。
ネックは蚊かな?
Posted by Merrypapa at 2010年08月26日 22:50
サイトや施設の雰囲気が、詳しい説明でわかりやすいです。

買い物が一番気になっていたのですが、まともな物は高山なんですね。

サイトは十分に広いし設備も充実。高規格だけど野趣あふれる雰囲気は良いですね!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年08月27日 06:49
こんにちは!

ゆったりと時間が流れている感じですねー

アンバーグローブはやっぱり虫よけ効果があるんですね。
私は購入後まだ試せていません・・

辛口吟醸美味しそう!
いつも焼酎なのでたまに飲むと美味いんですよね。
Posted by こーき at 2010年08月27日 18:09
こらんです。こんにちは。

本当に、落ち着けそうなサイトですねぇ。

蛾の攻撃。
自然豊かなところだから、仕方がないですね。
アンバーグローブ、持ってないわ。
探してみよう~。
お、久しぶりのポチ欲^^v

やはり、ワンズのへそ天が最高~。
涼しくて、気持ちよかったのね。
そして、楽しそうな笑顔~。可愛い^^
Posted by koranchan at 2010年08月28日 16:29
ダブルママさん、

ハジメマシテ!ようこそお出でくださいました。
ダブルママさんちも2コギですか!賑やかそうですね♪
ぜひブログにも遊びに行かさせて頂きます。

んで、ワンコ達が使ってるコットは、Peppyで取扱いがあるものです。
www.peppynet.com/shop/d642019.html
コットに乗せてるシュラフも以前はPeppyで取扱ってたのですが、今は他のものになっているようです。

テント内は同じくPeppyで取り扱ってるアコーディオン・ケージ(L)1つに入れてます。
www.peppynet.com/shop/d642018.html
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:07
gankomonoさん、

ども♪
これで人が少なければ、最高なンですが・・・
あ、少々混合ってても、プラベート感は保たれるサイト構成ですよ。

んで、お酒。
標高が高いとめっちゃ回るのが早くって・・・安上がりですよ(笑
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:09
Merrypapaさん、

ども♪
もし、将来メリー嬢とキャンプに行かれるなら、南乗鞍っていい選択になるかと思います。

風呂は・・・ちょっと車で走って、周辺に点在している温泉に浸かるのがいいかもです。

で、蚊はあまり居ないのですが、朝&夕はブヨが・・・
自作虫除けスプレー(ユーカリ、ミント、ゼラニウムのエッセンシャルオイルを消毒用エタノールに溶かして精製水で薄めたもの)でバッチリでした。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:17
☆bridgeさん、

ども♪

高規格なのはセンターハウス界隈だけで、キャンプエリアは照明も無いワイルド系です。
林間学校で使うような感じのキャンプ場のサイトをオート対応に広くした感じなので、きっと気に入られますよ。

買出しは基本、高山市街で♪
野菜類もリーズナブルでした。
んが、トラメジーノを使うのでしたら、ミミがカットされているサンドイッチパンは地元で買って行かないといけないようです。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:22
こーきさん、

ども♪
南乗鞍、きっとベストシーズンは9月の連休の頃かと。
一足早い秋を満喫できるかと思います。

ルアーフィッシング等各種教室やMTBなどもあるので、子供も退屈しないと思います。

蓬萊、知らずに買ったのですが、高山の銘酒だそうです。
高山市街の電柱には「蓬萊」の看板が続いていました。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:28
こらんさん、

ども♪
クリアグローブの236、毎回虫の突撃を受けてますが、グローブ内に小〜中型の蛾が溜まったのは初めてでした。
マントルは、発光が暖色系のColemanの#11なのでマシですが、色温度の高いバタフライ用やアンカーのマントルを付けると・・・燃料切れで消えるまで近寄ることすら難しくなりそうです。

ワンズ、キャンプに連れて行くと、ホント楽しそうで・・・
来月も連れて出る予定です。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月28日 22:35
こんにちわ!

おそコメになっちゃった^^;

いいキャンプ場ですねぇ~♪
サイトも見た感じ、隣と離れていて、
のんびり出来そうですね。

ワンズたちものんびりと^^
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月29日 13:56
七宝&くるみパパさん、

ども♪
>おそコメになっちゃった^^;
大丈夫ですよ。最近、ちょっとお疲れモードで、それに輪をかけて遅いレスになっちゃってますから(--;

muji 南乗鞍キャンプ場の良い所は、満サイトになってもサイト間のプライバシーはある程度保たれているところだと思います。
その分、複数サイトを利用したグループ・キャンプには不向きかも。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月31日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY2 - 2010.AUG
    コメント(14)