ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月24日

muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG

クソ暑い8月、ウチはキャンプはオフ・シーズンなンですが・・・新調した幕を張りたくて、お盆明けに代休を取って、19〜22日・3泊4日で無印良品 南乗鞍キャンプ場へ行って来ました。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG
相変わらずの過積載です

ウチのカーポート、ハイルーフ対応ぢゃない汗ので、Jetbagの取り付けは出発前、カーポートから車を出してからになるのですが・・・

真夜中に自宅前に路上駐車してゴソゴソとする訳にもイカナイ(怪しい&ウルサイ)ので、高速道路のETC深夜割引はあきらめて、当日は普段よりちょっと早く、4時半に起床。
荷物は前日に用意してたンだけど、ワンコのお散歩や庭木の灌水等々、何かと手間取って、出発できたのは、普段の出勤時間より遅い9時半タラ~でした。

名神茨木~京都東あたりでちょっと混み合ったものの、平日なので、大した渋滞も無く・・・
途中、名神高速 黒丸PA(上り線はドッグラン有り)で休憩。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG
ドッグラン@黒丸PA

muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG
ワンコ達はリアシート。

高山市内のスーパーで買出しして、15時半過ぎに無印良品 南乗鞍キャンプ場に到着。
受付を済ませて、キャンプ場センターハウス内のショップ(食料品から火器の部品まで充実した品揃えです)を見てまわったら、今回のサイトC-34に移動。

ぢつは・・・高山市街地あたりからずっと雷雷が鳴ってて汗、夕立ちになりそうなお天気タラ~でした・・・風も吹き始めて、いよいよヤバい感じになってきたので大急ぎで設営しちゃいます。
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG

初めての幕体・・・ランドロックの初張りなので多少は手間取るかと思っていたのですが、幕体自体の設営は簡単。
所用時間も手間もリビシェルと大差ありませんが、幕体が大きいので、シワなく張るには多少コツと手間が掛かっちゃいます。
アウターさえ張ってしまえば、雨を気にせずに済むのが心強いです。

設営の途中にパラっと降ったものの、何とか本降りになる前に設営完了。
いつもの、
 エルフィールド+トンネル+リビシェル+シールドルーフ
って構成と比べると、半分ほどの時間で建っちゃいました。

スノーピーク(snow peak) ランドロック
スノーピーク(snow peak) ランドロック

リビシェルより少し低い間口、雨が吹き込むので降雨時には全く開けられないウィンドー・パネルが多少気になるところですが・・・広さ、設営の手早さ、開口部の広さ&多さ、中で立てる高さのインナーテントが魅力です。
ランブリ5(6)+トンネル+リビシェル+シールドルーフを揃えるより、これひとつの方が安上がりだし・・・・




初日の夜は雨で何もできず、疲れもあって、早々に就寝しちゃいました。



同じカテゴリー(CAMPING)の記事画像
Ultra Lite Backpack
新装備もろもろ
帰着
撤収完了
ランチ
撤収作業
同じカテゴリー(CAMPING)の記事
 Ultra Lite Backpack (2019-03-11 22:16)
 新装備もろもろ (2019-02-17 19:09)
 帰着 (2015-05-01 17:00)
 撤収完了 (2015-05-01 13:18)
 ランチ (2015-05-01 11:41)
 撤収作業 (2015-05-01 09:53)

この記事へのコメント
こんにちは!

ワンちゃん流石に旅慣れしてますね!
うちのはまだオドオドなので慣らし運転中ですよ。

ランドロックは一つで済むのがいいですよね。。

憧れの南乗鞍です!
続き楽しみにしてますね。
Posted by こーき at 2010年08月24日 21:23
こんばんは~。

いやーよさそうなキャンプ場ですねえ。
ゆったりしてるのがいいですよ。
のんびり楽しまれたのでしょうねえ。

嵐にまきこまれたのか心配ですが続編お待ちしてます。
Posted by Merrypapa at 2010年08月24日 22:14
こんばんわ!

おミルさんはリアシートでのんびり、
ベン君はドッグランで息抜きですね^^

ランドロック、設営時間が今までの半分なら、
かなりの短縮ですね!
ペグ数も半分以下かな?

少し雨があったみたいですが、設営してから、
広い幕体の中でのんびり出来たのでは。

初日は、みんなで広々とグッスリですね♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月25日 21:06
こーきさん、

ども♪
チョコ嬢も直ぐに車に慣れちゃいますよ。
ウチのワンズってば、
 車=お出掛け=楽しい
って思っているようです。

ランドロック、小さな欠点も有りますが、概ね良好な使い勝手でした。

南乗鞍もワン連れだと、センターハウスからは距離のある=隔離されたA/C/Dサイト限定になっちゃいますが、プラベート感もあってイイ感じです。参考にして頂けるようなエントリーになるかどうか・・・ (^^;
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月25日 22:12
Merrypapaさん、

会員制&完全予約制のキャンプ場なので、マナーや常識を無視する具合の悪い人が少ないようです。
それで、かなり自己管理に委ねられたゆったりした構成になっているようです。

ボチボチとレポートを書き綴っていますが、数日に毎にしかアップできないかも。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月25日 22:19
七宝&くるみパパさん、

ども♪
ランドロック、これからファミリーテントを揃えられる方にはイチオシです。でかいので、サイトは選びますが、何しろ手早く広いリビングと寝室が得られます。

荒天時の安心感はリビシェルの方が上ですが、雨天でも設営&撤収を慌てず気楽にできます。

んで、寝室は広過ぎるぐらいでした。
アコーディオン・ケージ(L)を入れて、シュラフを2枚広げて、荷物を持込んで尚、床面は隙間だらけでした。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月25日 22:26
こらんです。こんにちは~。

お楽しみちゃまでした~♪

もう、ワンズの寝姿↓最高~~~。
快適に眠れたんでしょうね。

プライベート感があって、いい感じのサイトですね。
マナーのきちんとしている方が多いというのも、うれしいですね。

続き、楽しみにしてます。
ボチボチアップしてください♪
Posted by koranchankoranchan at 2010年08月26日 16:42
こらんさん、

ども♪
いいキャンプ場でしたよ。
でも、やっぱり、行くなら夏休み明けの平日かと。

次のエントリーからキャンプ場についてもボチボチとご紹介していきます。
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2010年08月28日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
muji 南乗鞍キャンプ場 DAY1 - 2010.AUG
    コメント(8)