ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月15日

突発、大野アルプスランド

GW明けに行った四万十キャンプのレポートの途中ですが・・・
昨日、急に思い立って登った大野山をご報告。
突発、大野アルプスランド


見慣れない幕が写ってますが、先日のエントリーで「まだナイショシーッ」って言ってたやつ・・・スノーピークのトレイルトリッパー2です。

スノーピーク(snow peak) トレイルトリッパー2
スノーピーク(snow peak) トレイルトリッパー2

まさにツーリング仕様のテント
広い前室があるので、トレイルトリッパー2単体だけで、ペンタ等のタープを張らなくても雨や強風、寒冷時等でも調理や食事に困りません。小川のステイシーⅡも良いのですが・・・(以下自粛シーッ

広い前室は、大人2名での使用を前提としているインナーテントの奥行より遥かに大きく、
突発、大野アルプスランド

開口部は広く開けられるので、通風も良好だし、
突発、大野アルプスランド

ライトタープポールでフロントパネルを跳ね上げれば、タープ要らず?
突発、大野アルプスランド

スノーピーク(snow peak) ライトタープポール125×2本セット
スノーピーク(snow peak) ライトタープポール125×2本セット

単なるアルミのポールなので、スノーピークに拘らなければ他にも選択肢は豊富ですが・・・
5本継でコンパクトに折り畳めること、2本セットで専用のケースが付いているので、コンパクトに持運べます。
ツーリングテント用には最適かも。

インナーマットは純正品が用意されていませんが、小川キャンパルのフォームマット・2がぴったり。
突発、大野アルプスランド

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フォームマット・2
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フォームマット・2

発泡ポリエチレンのインナーマット。
断熱性能は抜群に良いですし、クッション性も良好でテント下の小石等も気になりません。
ちょっとかさ張りますが、車載して運ぶなら問題無いかと思います。


いつも、”ふらり”とソロで登っている大野アルプスランドですが、今回は家内とワンコも一緒です。
いつものEUREKA! TAOS2は家内がワンコ達と一緒に使います。リビングスペースには*の旧製品「ウィング・タープ」を張って夜露避け。
突発、大野アルプスランド

今回はワンコスペースを区切るネットも、先日の四万十キャンプで使ったアコーディオン・ケージも使わなかったのですが・・・
突発、大野アルプスランド
撤収時の掃除が大変でした。抜け毛が散乱しないし、床面以外はメッシュになっていてワンコ達も寂しくならないアコーディオン・ケージは、ワンコ連れキャンプにはお勧めです。少なくともウチではマストアイテムに昇格しました。



北風が強くて電波塔がヴォォーと風鳴りしてるうえに、季節外れの寒波で5月半ばだというのに気温は1桁台・・・吐く息が白くなる寒さです。夕飯は辣系・・・麻婆豆腐と豚キムチ。
突発、大野アルプスランド

寒いと夜景も映えますね。
突発、大野アルプスランド

日が暮れてから、続々とキャンパーが到着してました。21時頃にはどんちゃんさんも♪他にもブロガーさんがいっぱい来られてて・・・ビックリ

朝は5時前に起床。ワンコ達のお散歩も兼ねて山頂へ。
突発、大野アルプスランド
朝日もばっちり♪
突発、大野アルプスランド
天文台からはウチの街区も遥かに見えて♪
突発、大野アルプスランド

ゆっくり幕体を乾燥させて10時前に撤収&下山しました。
突発、大野アルプスランド



同じカテゴリー(CAMPING)の記事画像
Ultra Lite Backpack
新装備もろもろ
帰着
撤収完了
ランチ
撤収作業
同じカテゴリー(CAMPING)の記事
 Ultra Lite Backpack (2019-03-11 22:16)
 新装備もろもろ (2019-02-17 19:09)
 帰着 (2015-05-01 17:00)
 撤収完了 (2015-05-01 13:18)
 ランチ (2015-05-01 11:41)
 撤収作業 (2015-05-01 09:53)

この記事へのコメント
こんばんわ!

続けのキャンプで羨ましい~!
土曜日仕事で、突撃出来ず。。。

四万十のへそ天もそうですが、
キャンプ慣れしているおミルさん、
ベン君可愛いです♪

*の幕があるので、あれ??
って思ったのですが、そういうことでしたか!
やっぱ、前室がある幕はいいですね!
私は、何故か全室が無い幕ばかりを。。。

今度からは、トレイルトリッパーが、
ふらりの幕になるのかな?

「コーギーとキャンプ」、
デビューは絶対お山にしようと思ってます!
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年05月16日 21:49
こんにちは!


ワンコとキャンプ羨ましく拝見してましたよ。

朝、少しだけご挨拶させて頂きましたが!
次回はゆっくりお話しできればと思います。

よろしくお願いしますね!
Posted by こーきこーき at 2010年05月17日 13:26
七宝&くるみパパさん、

ども♪
やっぱ、ウチの使い方では前室は外せません。
ヨーレイカ・タオス2は広さが魅力なので、荷物の増える冬場はタオス2、晩春〜中秋あたりはTT2かな。

>デビューは絶対お山にしようと思ってます!
今回は寒くてちょっと不評でした。家族で行くなら5末〜梅雨まで、9末〜10末辺りまでがイイ感じかも。
Posted by 「ぷ」 at 2010年05月17日 21:38
こーきさん、

ども♪
朝に少しだけでもお話しさせて頂けて楽しかったです。
次回は是非夜中に呑んだ暮れながら♪

また是非♪
Posted by 「ぷ」 at 2010年05月17日 21:40
こんばんは。初めまして、入口付近にシャン3とペンタを張っておりましたとりやんと申します。
以前からblog拝見しておりました。
ワンちゃんを見てもしかして?と思ったのですが、いつもソロなようなので違うのかと思っておりました。
遅くまでお騒がせして申し訳ありませんでした。
「ぷ」さんに影響されバーラーストーブも手に入れ、今回も持って行ってたんですよ。
恐らくこの冬「ぷ」さんとはかなりebayでバトルさせていただいてると思います。
今回はご挨拶もできませんでしたが、またお会いできればと思います。
宜しくお願いします。
Posted by とりやん at 2010年05月17日 23:21
とりやんさん、

ども♪
初めまして&今後ともよろしくお願い致します。
入口のシャン3+前室仕様ペンタ!ポールさ下がってた'40sの236がただ者では無いコトを主張されてましたよ♪ (笑

ebayでバトルになっちゃってましたか!
何だか、もぉ、世間は狭いですね!

これからの時期はちょくちょく登るので、またお会いできるかと。
火器のお話しもできそうで、楽しみです。

これからも、よろしくお願い致します。
Posted by 「ぷ」 at 2010年05月18日 00:31
先日はお疲れ様でした!

かるい挨拶だけでしたけどお会い出来て良かったです^^

また、何処かでお会いした時はよろしくお願いしますね!

では、山頂で!^^v
Posted by ヒロパパ at 2010年05月18日 22:21
ヒロパパさん、

ども♪
少しだけですが、ご挨拶できて良かったです。
今回は少し早くから家族で登っておりましたので、早々に酔っぱらって轟沈しちゃいましたが、これからの季節はちょくちょく登りますので次回は是非じっくりと♪

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 「ぷ」 at 2010年05月19日 20:59
はじめまして。
ずみきちと申します。

とりやんさんの隣でペンタイーズ張っていたものです。
夜中にふらっと登って、早朝撤収だったので、挨拶もできずすみませんでした。

夜中まで飲んでたのでうるさく無かったです?
御迷惑かけてたらすみません。

わんこと一緒のキャンプいいですね~。^^
時々、アルプスには登ってますので、またお会いすることあればよろしくお願いします。
Posted by ずみきち at 2010年05月20日 01:45
ずみきちさん、

ども♪
ハジメマシテ!
ペンタイーズ!覚えてますよ。
単車は黒のボルティですよね。
夜中に、あの九十九折の急坂はキツクありませんでしたか?
ボクも一度くらい単車で「ふらり」に行こうと思っているのですが、ついつい積込みが楽なので4輪で出ちゃいます。

ボクもちょくちょく登りますので、次にお会いするのも遠くないと思います。

今後とも何卒よろしくお願い致します m(_"_)m
Posted by 「ぷ」 at 2010年05月21日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突発、大野アルプスランド
    コメント(10)