2012年12月08日
the time bomb
先日、M35 AR-X fourのバッテリーが逝っちゃいました。
数週前から、セルが弱ってた
ので、チャージャー掛けたりはしてたンだけど、もぉ限界。
前回の交換から、ほぼ5年。
その前のバッテリーも5年過ぎた頃に交換したンだったっけ・・・
何かタイマーでも仕込んでるやないか
って感じです。
仕方が無いので交換するのですが、ここはやっぱり国産メーカーの物を♪
何度か単車用に安い輸入バッテリーを使ったことがありますが、寿命は1/3、
一度上がるといくらチャージしても復活せずって感じでした。
で、今回も前回と同じく、Pの青いヤツ。
容量はちょいアップで80Dから95D23Lへ。
取付前に補充電して、作業開始。

交換は10mmのスパナとマイナスドライバーだけで、10分とかからない作業ですが・・・

バッテリーケース周りのカバー類を外さなくちゃ交換できないのが、ちょっち面倒。
このバッテリーを交換するまで、乗れると良いンだけどね。
数週前から、セルが弱ってた

前回の交換から、ほぼ5年。
その前のバッテリーも5年過ぎた頃に交換したンだったっけ・・・
何かタイマーでも仕込んでるやないか

仕方が無いので交換するのですが、ここはやっぱり国産メーカーの物を♪
何度か単車用に安い輸入バッテリーを使ったことがありますが、寿命は1/3、
一度上がるといくらチャージしても復活せずって感じでした。
で、今回も前回と同じく、Pの青いヤツ。
容量はちょいアップで80Dから95D23Lへ。
取付前に補充電して、作業開始。

交換は10mmのスパナとマイナスドライバーだけで、10分とかからない作業ですが・・・

バッテリーケース周りのカバー類を外さなくちゃ交換できないのが、ちょっち面倒。
このバッテリーを交換するまで、乗れると良いンだけどね。
Posted by 「ぷ」 at 14:20│Comments(6)
│EQUIPMENTS
この記事へのコメント
ぷさん こんちわぁ~♪
95D23L ・・・うちも それです!
去年 買って 1か月後に
まさかの 車内灯点灯のまま 1週間放置・・・
もちろんバッテリー切れで セルもまわらずでしたので
JAFFさんに来てもらって 復活後
1日 長時間運転して
その後 普通乗りで なにげに復活してます
今もって トラブル無しで
かなり強力なバッテリーと実感しました
95D23L ・・・うちも それです!
去年 買って 1か月後に
まさかの 車内灯点灯のまま 1週間放置・・・
もちろんバッテリー切れで セルもまわらずでしたので
JAFFさんに来てもらって 復活後
1日 長時間運転して
その後 普通乗りで なにげに復活してます
今もって トラブル無しで
かなり強力なバッテリーと実感しました
Posted by かわっ家(ち)
at 2012年12月08日 15:00

お~!大容量にしましたね。
寒いこれからは安心ですな。
寒いこれからは安心ですな。
Posted by 晴パパ
at 2012年12月09日 12:35

ウチも2ヶ月ほど前に95D23Lにしました。
まだバッテリーは元気だったけど、5年使ったので安全のための交換。
また5年安心して使えれば十分です。
まだバッテリーは元気だったけど、5年使ったので安全のための交換。
また5年安心して使えれば十分です。
Posted by やち at 2012年12月09日 21:29
かわっ家(ち)さん、
ども♪
さすがにこれだけ大容量だと、少々のコトでは根を上げませんね。
シートヒーター、フォグ、ワイパーデアイサー、ドアミラーヒーター等々電気を多く使う冬場は安心です。
ども♪
さすがにこれだけ大容量だと、少々のコトでは根を上げませんね。
シートヒーター、フォグ、ワイパーデアイサー、ドアミラーヒーター等々電気を多く使う冬場は安心です。
Posted by 「ぷ」 at 2012年12月16日 20:26
晴パパさん、
ども♪
寒冷地仕様で、もともと80だったので、ちょっぴりアップなンですが、この時期は心強いです。
ども♪
寒冷地仕様で、もともと80だったので、ちょっぴりアップなンですが、この時期は心強いです。
Posted by 「ぷ」 at 2012年12月16日 20:27
やちサン、
ども♪
突然弱るものね>バッテリー
ウチも結果的に5年毎に交換してるケド、他の部品が長持ちするようになるなか、なんでバッテリーだけは寿命が伸びないンだろ?
ども♪
突然弱るものね>バッテリー
ウチも結果的に5年毎に交換してるケド、他の部品が長持ちするようになるなか、なんでバッテリーだけは寿命が伸びないンだろ?
Posted by 「ぷ」 at 2012年12月16日 20:31